2013年10月17日木曜日

セラピスト修行始まる

アーユルヴェーダスクールにてベーシックのディプロマを修得した後経験を積むためサロンで働きたかったのですが、私がディプロマを修得したサロンでは、さらにプロフェッショナルコースを受講した人からセラピストに空きがでれば優先的に採用してもらえるという状況でした。

当時セラピストの空きはなく他のサロンもいろいろ探してはみたものの、なかなかアーユルヴェーダでの求人に巡り合う事ができませんでした。




























悩んだ末に少し考え方を広げてみました。

オイルトリートメントができること

そしてとにかく、
人の体に触り慣れること
を目標としたのです。

あとは、
未経験からでもOK
そんな環境で…。


そんな中でであったのがバリをコンセプトにしたヒーリングサロンBadan Baru

名古屋では松坂屋という老舗百貨店の中にあり、クリームバスというバリ式のヘッドスパを始めバリ式アロマトリートメント、フェイスヒーリングなどを提供しています。

このサロンは㈱ボディーワークの所管するリラクゼーションサロンで、リフレクソロジー、ボディケアでおなじみのRaffineの姉妹店でした。




























㈱ボディワークでは未経験から「公認セラピスト」を育成する約1ヶ月間の無料研修制度があります。

実技はもちろんのこと、身体の基礎知識、解剖学、理論、反射区学などの学科から接客、マナー研修まで受けることが出来ます。

そして修了テストに合格するとインターンショップで実践訓練を受け、ようやく各店舗へ配属となります。


早速面接を受け東京での研修に参加することになりました。


Raffine配属予定者は通常1ヶ月の研修となりますが、私の場合はBadan Baruに配属予定だったのでRaffineメニューに加えエステ系メニューも習得する必要があり約2ヶ月のロングな研修となりました。

2ヶ月の間寮に寝泊まりし研修センターに通う生活は、さながら軍隊か!
といいたくなるほど。
過酷という言葉では片付けられるものではありませんでした。

この2ヶ月間の初期研修での衝撃の体験と出会いは、私の人生でかけがえの無いものになりました。

こんなにも必至に学びがむしゃらになったことも、精神的肉体的にボロボロになり何度も奈落の底に突き落とされたことも、ものすごい達成感を味わったことも、後にも先にもありません。

もう何だってできる気がします。
あの体験に比べたらどうってことないかな。


百聞は一見にしかず。

機会があればゼヒ、
㈱ボディーワークの初期研修に参加してみてください。

0 件のコメント: