2013年11月29日金曜日

マッサージサロンの理想と現実

久しぶりの投稿です。
さて今までは、わたしがセラピストを目指すまでを長々と書いてきましたが、ようやく時間軸が現在になります。



























現在は、というと、、、

タイ古式マッサージのサロンで働かせてもらってます。

わたしが留学したチェンマイのマッサージスクールCCAでのご縁です。

今年7月にCCAの大阪親睦会に参加し、飲み会の席で同じテーブルの真向かいに座った方が現サロンの代表で、同じ名古屋でタイマッサージのサロンをされていて、ちょうどセラピストを募集中だったというタイミングの良さ!

前のお店を直ぐに辞めることは出来なかったため、転職までの間、お休みの日にサロンにお邪魔し練習をさせてもらってました。


そして10月から晴れてタイマッサージデビューした次第です。




























今のサロンはフリーランスとして活躍するセラピストが集まったアジアンヒーリングサロンです。タイ古式マッサージの他、アロママッサージ、リフレクソロジー、ハーブボール等を受けていただけます。

マンションの1室で友達の家に遊びにいくみたいな、とても居心地の良い空間ですよ。

わたしは週5日勤務。
営業時間は10時〜22時。
予約受付時間は13時から20時まで。
20時までに予約が入らなければ20時クローズです。

お給料は歩合制です。

なかなかね‥稼げないですよね。

一日ゼロの日も少なくありません。

最初の1、2ヶ月は本当に悲惨です。

頑張って早く指名して貰えるようにならないと、とても厳しいです。

月20本の指名がある人で20万くらいの稼ぎです。


早くそこまでにならないと!

タイマッサージの経験を積むため今のサロンでしばらくの間頑張ろうと思うのですが、あわせて開業資金を貯めねばならず、、、


なかなか難しいところですね。


出勤日数を減らして他の仕事と掛け持ちにするか悩むところです。

また遅くにご予約が入る場合もありますが、正直20時以降の施術は身体にこたえます。


何せアラフォーですから‥‥。

自分の体力と相談しつつやらないと、もう後から大変です。





























わたしの場合タイマッサージは素人でしたが、ボディケア、アロマ(バリニーズ)、リフレクソロジーは経験者なので、今までの技術を活かせるというのも当サロンの魅力でした。


統一な手技でなくそれぞれが学んだ技術でベストの施術をする。


タイマッサージも学んだスクールによってちょっとずつ違います。


当サロンには、わたしの他に5人のセラピストがいますが皆タイマッサージ歴が長いだけでなくエステも並行してやったり、鍼灸の学校に通っているセラピストもいます。

タイで1年働きながらスクールに通ったセラピストはタイ人並みの本場の施術ができたり、美容部員だった過去があるセラピストは知識も豊富だし、他にもロミロミができたり等、様々です。


お客様は画一的でないセラピストごとに色がある施術を楽しめるサロンなんですよね。


9月まで在籍していたお店は大手の会社だったので、そこの画一的なサービス、技術に拘っていましたが、それは未経験者から育てる場合には有効ですが経験者には残念なことです。

あと、この業界福利厚生も無いところがほとんどですよね。

もちろん今のサロンもないです。


自分の身は自分で護らねばなりません。


やっぱり早く独立して自分でお店をやるに限るなぁと改めて思います。



























と言う訳で、

◆タイ式の経験をある程度積んで技術力UP!

◆開業資金を稼ぐ!

でも肝心なのは、

◆集客、戦略
ですよね〜勉強せねば〜。



やることはたくさんありますな〜











5 件のコメント:

Norio さんのコメント...

Miyagiです。
山下さん頑張っていらっしゃるようですね。

最近出張がなかったのでセントレアの方にも行けず、近所の接骨院に行ってきました。ちょっと左脚の筋肉痛で・・・・とほほです。
どうも腰からきてるようなので、近いうちに山下さんの施術を受けに行きたいと思います。

寒さも厳しくなってきていますが、頑張ってください。

山下 千草 さんのコメント...

Miyagi様
こんにちは!コメントいただきありがとうございます!
体調はいかがですか?
寒さも厳しくなり、身体も強張りますよね。
どうぞご自愛くださいね。
そして、ゼヒお店にもお越しください。
Miyagi様はどちらにお住まいですか?

Norio さんのコメント...

名古屋市です。以前、山下さんにセントレアで担当してもらった時はちょうど大雨で名鉄が止まった翌日で出張帰りで施術してもらいました。疲れてガチガチになつていたのをほぐしてもらいました。いいリフレッシュになりました。また固まってきたのでそろそろかなと思っています。

山下 千草 さんのコメント...

Miyagi様
有り難うございます。
市内でしたら場所もわかりやすいかもしれません。
ところでMiyagi様もブログを始められたのですね!
拝見いたしました〜。タイトル素敵ですね!
そして体調あまり芳しくない様ですね。
治療優先で、当店ご来店は少し良くなられてからの方がいいかもしれません。
年末は12月30日まで。年始は1月4日からの営業となります。
またお店の情報もご連絡させていただきますね。


Norio さんのコメント...

気遣いありがとうごほざいます。

いよいよ、年の瀬ですね、調子はいかがでしょうか?

とりあえず、痛みのほうは鎮痛剤と時間が解決してくれました。

お店の情報についても連絡してください。

ぜひ訪ねたいと思います。