2015年5月13日水曜日

VIVA!マヤ暦

気になると、とことん調べたくなる性分で、いろんな方が書かれているマヤ暦に関するブログやサイトを読みあさり、参考文献も購入したりしました。

もちろん今日という日の確認は怠らず、マヤ暦の手帳で日記を書いたり、スケジュールを立てたり…。
もう5、6年マヤ暦の時空の波に乗っています。

これほど長い間飽きずにハマっているのだから、もっと深く学んでみたいと思ったのです。
学んでたくさんの人とシェアしたい!

先日、一般社団法人シンクロニシティ研究会認定講師マヤ暦シニアアドバイザーの方のスタートアップ講座を受けてきました。
内容的に考えると、正直初級講座(スタートアップ、ベーシック)の知識くらいは既にあるので、できれば中級講座から受講したかったのですが、アドバイザーを目指すにはスタートアップから全て受講していないと試験を受ける資格がないそうです。

少し納得いかなかったのですが、やるからにはアドバイザーになってマヤ暦鑑定や講座を開催できるようになりたいと考えているので、仕方なくスタートアップに参加した次第です。

しかし、受講して大正解でした。受講できて良かったです!

各紋章や音の説明がとても細かく、ひとつひとつの読み解きがものすごく深くて、情報量が半端なかった!得たものが多く、行った甲斐がありました。
マヤ暦、あらためて面白い!深い!!!

マヤ暦といっても17種類くらいあって、2012年人類滅亡説がささやかれていたのはマヤ暦の1つ長期暦のことです。

5125年周期のサイクルの終わりが2012年12月21日であり、こんなに長いサイクルの暦がひとつの区切りを迎えるとされることから、この日に何か起こる、世界も終わってしまうとされた説だったのです。
何事もなく、12月22日からまた新たな5125年が始まりましたよね。

ちなみにわたしが学んでいるのは、マヤ暦の中でも神聖暦ツォルキン暦といわれるものです。マヤの神官が神事に使っていたとされるものです。

マヤでわかること
1.自分の特性、自分の使命、役割
  自分というものを知る事ができる

2.立ち位置がわかる
  人と人との関係性、魂のつながり

3.その日のエネルギー、今日の過ごし方がわかる

4.グレゴリオ暦での自分の誕生日からの1年がどのような年かわかる

わたしがマヤ暦を気に入っているのは、占いや統計学と違って吉凶がないことです。
上記1から4のことを事象として知ることができます。
つまり考え方、捉え方次第で変わる訳です。

「コップに水が半分入っている」という事象を
「コップに水が半分しか入っていない」と捉えるのか
「コップに水が半分も入っている」と捉えるのか
と同じです。

ツォルキン暦では、その日一日、その人一人を「KIN(キン)」と呼び、魂を表す番号とされています。
生まれた日のエネルギーがその人の生きるテーマとなります。

ちなみにわたしは、
KIN249 赤い月 黄色い星 音2

細かい内容は割愛しますが、この日流れているエネルギーは下記のとおりです。


  • プラスの発想が未来を明るいものにする
  • 転ぶなかで、自我が削られ、相手への尊重を学ぶ
  • 起き上がるときに覚醒する


つまりわたしという人間の特性なのですが、
なるほど〜、わたしの人生、七転び八起きなんですね!

でも、つまずいて立ち上がるたびに、ひとまわりもふたまわりも大きく成長し、そして柳のようにしなやかになっていってる気がしますw

またなんだかとりとめもなく長くなってしまいましたが、
実は今日は、そのツォルキン暦でいうところの新たな13日の始まりの日なのですよ。
「黄色い太陽」の13日間が始まりました。
太陽は誰に対しても公平です。
分け隔てなく無条件の愛を注いでみる。
万物に感謝して過ごす。
そんな13日間です☆

今日は「音1」の日なのですが、「音1」の日は事始め出発にふさわしいタイミング☆
意思決定や目標設定する日です。

という訳で、今まで当ブログで独立開業までの紆余曲折を綴ってきましたが、今後は“FAJAR”としての活動や思いを新たに、別ブログをスタートさせます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

名古屋 栄 タイ古式マッサージサロンFAJAR のブログ
http://holistic-fajar.blogspot.com


↓↓↓波動が高いといわれるツォルキン表








2015年5月12日火曜日

奥深きマヤ暦の世界

もうかれこれ5、6年くらいマヤ暦にハマっています。
全然関係ないネット検索からたまたまその存在を知ることになったのですが、マヤ暦と言っても華道茶道のようにいくつかの流派がありマヤ暦を日常に取り入れるためのツールとしてダイアリー(手帳)があるのですが、こちらもいくつか種類があります。

わたしのマヤ暦はじめましてはマヤ暦をもとに作られた「13の月の暦」との出会いでした。
直感的にこれはスゴい!面白い!と感じ早速いろいろ調べました。
そしてまた不思議なことに、ものすごくタイミング良く13の月の暦のワークショップの開催が間近であることを知り思い立ったら即行動のわたしは、もちのろんで即申し込みワークショップに参加した訳です。
ワークショップで学んだことは目から鱗が落ちるくらいの面白い内容でした。

13の月の暦はグレゴリオ暦(わたしたちが普段使用している暦)でいうところの7月26日が元旦となり、1ヶ月28日、1年を13ヶ月とすることを主体に構成されている太陽暦です。
28日と13ヶ月の合計は364日となり太陽暦であるため太陽年(約365日)との差の調整が必要になるため、13ヶ月のほかに「時間をはずした日」が年末(7月25日)に1日付加されています。

わたしは手帳も注文し早速使い始めました。
この時7月23日くらいだったでしょうか。
とにかく新年度にギリギリ間に合ったことを覚えています。
(その手帳ですが、こよみ屋というサイトで購入することができます。)

マヤ暦は自然のリズムにそった暦なので使うようになると起きる出来事が変わってきます。
「13の月の暦」もマヤ暦をもとにつくられているので心とからだのリズムが整ってきます。

「13の月の暦」には「365周期」と「260日周期」の2つの暦があり、これにわたしたちがわかりやすいよう「西暦(グレゴリオ暦)」もプラスされています。

A. 13ヶ月×28日(+1日)毎月規則正しい28日周期(365日周期)
B. 13×20  ツォルキン マヤの神聖暦(260日周期)
C. 12ヶ月 31日28日31日30日… 西暦 グレゴリオ暦(365日周期)

Aで28日の日付を意識して生活することでからだのリズムが整います。
わたしの場合この手帳を使い始めて3ヶ月目で生理が約28周期になりました。
これには本当に驚いたのですが、それまで何十年?だいたい32,33日〜遅いと35〜37日くらいの周期だったのですから。
ただ手帳で今日が28日の中で何日かを意識するだけです。
これだけでからだのリズムが自然のリズムに合ってくるのです。
そして普段日常では、特に仕事上はグレゴリオ暦を使わざるを得ないのですが、13の月の暦でその日を意識しなくなると途端にまた生理が30うん周期になるのです。

つまりひとのからだはびっくりするくらい暦に左右されているということに気がついたのです。そりゃそうですよね、ひとも自然の一部ですからね。

一説によるとわたしたちが使用している太陽暦(グレゴリオ暦)ですが、日本がグレゴリオ暦に切り替えたのは動機が良くないそうです。
改暦は明治時代のことですが直接の動機は財政問題だそうです。
つまり給与を1ヶ月支払わないで済む、年間で1ヶ月分減らせるというもの。
暦の帳尻を合わすために何日か暦が削除されたとか(驚!)
わたしたちは不純な動機により改暦された暦に、その暦を使用していることで心もからだも狂わされている訳です。怖いですよね。
日本には月の満ち欠けが暦のベースになっている、自然のリズムにそった「太陰太陽暦(旧暦)」という素晴らしい暦があったのに…。

手帳の説明に戻りますが、

B、13の「銀河の音」と20の「太陽の紋章」の組み合わせでできる260日周期の暦で心のリズムが整います。
からだのリズムが整うようになっただけでなくシンクロもたくさん起こるようになりました。
物事の展開は早くなり加速していくようになりました。
宇宙の流れにうまく乗れるようになったのです。こうなると楽しいですよ!
わたしのこの5、6年、つまりセラピストになる!と決めてからは、宇宙の流れに乗っかってあれよあれよという間に今に至ります。
いつもタイミング良く物事が運びます。出会いや機会チャンスに恵まれるようになりました。有難いことです。

実は今はBのツォルキン暦に特化した手帳をメインに使っています。
そして先日そのマヤ暦ツォルキン暦をもっと深く学ぶためスタートアップ講座に参加してきました。

長くなりすぎたので今回はここまでにします。


名古屋 栄 タイ古式マッサージサロンFAJAR〈ファジャール〉



↓↓↓↓↓13の月の暦手帳も早5冊目!








2015年5月3日日曜日

ユルく、コユい

初日、2日目と前サロンからの引き続きのお客様や、かつての職場の同僚などにご来店いただきとても良いスタートを切ることができました。
心より感謝いたします。有難うございました。

また、普段から特にカラダを動かす訳でもなくリラクゼーションすらほとんど、あるいは全く行かない知り合いや友人などがこの先の予約を入れてくれました。

今回のわたしの独立は、普段忙しく自分のカラダとあまり向き合えていない人達の重い腰をあげる一助にもなったりしたようです。

「ちょっと行ってみようかな。」
そんな感じで良いと思うのです。

触られて初めて自分のカラダがとても疲れていた、と気がつくことも多々あります。
一事が万事。病気になると大事です。
メンテナンスは重要ですよ。何事も健康でなくっちゃ始まらない。

まずはカラダのメンテナンスからスタートさせましたが、
「holistic place」と名付けたとおり、全体的な視点、心身両面から対処していくこと、つまりカラダとこころの同期を目的にしています。
この先はボディメンテナンスだけでなくマインドセッションも提供できるようにしていく予定です。

FAJAR流マインドセッションは自己流、オレ流、ユルく、コユいw
(結構本気です)
喫茶去的な…。ユニークな発想でこころも元気になれちゃうような、、、
妄想を形にしていく所存であります。乞うご期待!

まずはボディメンテナンスに是非是非足を運んでください。
都会のオアシスでお待ちしておりまーす!


名古屋 栄 タイ古式マッサージサロンFAJAR〈ファジャール〉





2015年5月2日土曜日

本日OPENしました!

名古屋 栄の隠れ家的タイ古式マッサージサロン FAJAR〈ファジャール〉本日より、ゆるりとオープンしました!

今日は天赦日+寅の日という、開業にも良い日で金運招来日だとか。

今日は早速、先日まで所属していたタイ古式サロンのお客様や前職の同僚にご来店いただきました。有難うございました。

お買い物帰りに疲れたお身体を癒しにゼヒお越しください。
都心にいることを忘れてしまうような空間ですよ!
お待ちしております。

名古屋 栄 タイ古式マッサージサロンFAJAR〈ファジャール〉
土日のみOPEN〈完全予約制〉
営業時間:12:00〜20:00
(予約受付19:00まで)
MAIL:holistic.fajar@gmail.com





2015年5月1日金曜日

楽しいこと、チャンス、無心

明日のサロンオープンを前に、久々に神様カードをひいてみた。



最初にひいたカード
国之常立神(くにのとこたちのかみ)
テーマ:楽しいこと、チャンス、無心

このカードをひいたあなたは、もうすぐ何か楽しい出来事がやってくるでしょう。
旅の間、私たちは様々な舞台に上がり、様々な役を演じます。大騒ぎしたり、心配したり。でもそろそろ、舞台で演じている自分を客席から眺める時が来ています。
仕事や人間関係において、ヒントをつかむ絶好のチャンスの時でもあります。
客席に降りたあなたの目の前で、いよいよ幕があがります。
これからは、今までとは違う、目に見えない魂の次元へ入っていくのです。歓びに満ちたその場所に入るための切符は「無心」。




飛び出たカード
鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)
テーマ:ユニークさ、時空を越える、発想の転換

このカードはあなたが新しい次元へとジャンプする時がきていると告げています。
今までやってきたことが、新しいレベルに入っていくのです。
発想の転換がキーワードです。
鳥之石楠船神のエネルギーはあなたのユニークさをサポートします。
発想が変わればエネルギーもまた変化します。鳥之石楠船神は、あなた自身が、エネルギーの場や流れを作り出すことができるのだということも教えてくれます。
自由にあなたのマインドを宇宙に飛ばし、ユニークな発想を降ろしていきましょう。
未知なる世界は、新しい視点をもたらしてくれます。
夜寝る前に、あなたが求める答えを意図して眠りについてください。夢はインスピレーションの宝庫です。





最後に引いたカード
伊耶那美命(いざなみのみこと)
破壊と生成のエネルギー、感情の表現、大切な時

あなたは今非常に大切な時を迎えています。
まわりに起きていることを、自分に起きていることを、良く観察し確かめて、必要なことに気づきましょう。奥深くに隠された原因を追ってください。
感情がキーワードです。
バラバラのピースがつながれば、創造のエネルギーは想像もつかない豊かさを生み出すでしょう。
自分を取り囲む世界だけではなく、広く社会や世界に目を向けることも大切です。
常に全体を眺めることを忘れないでください。





どんぴしゃで必要なメッセージをいただいた気がします。
飛び出たカード、鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)様は事あるごとに現れてくれます。
わたしの守護神様かもしれません。




2015年4月27日月曜日

タイ式サロン勤務終了

先週土曜日4/25をもって、勤務していたタイ式のサロンが閉店となりました。
代表が産休に入るためです。
勤務と言っても個人事業主として業務委託契約でしたので、いわゆるフリーランスのセラピストとしてそのサロンで働いていました。

もともとタイ/チェンマイのマッサージスクールでのご縁から働かせていただくことになったのですが、タイマッサージ初心者(当時はリラクゼーションサロン勤務)だったわたしをサロン営業の合間をみて練習からつき合っていただき、本当に有難かったです。
名古屋東区 アジアンヒーリングサロン faa-mue[ファームー]
約1年半お世話になりました。
マンションの1室でしたが、マンション外観からは想像できない扉を開けて中に入ると、ちょっと異空間で居心地の良いサロンでした。
代表兼セラピストのさやかさんとはCCAタイマッサージスクール出身者の大阪での飲み会の席で、真向かいに座っていたという出会いでした。
真向かいに座っていた方が、名古屋で!タイ式のサロンをやっていて!ちょうどセラピストを募集していた!という超シンクロな状況だったのです。
出会いとは必然だなぁと、いつも思います。
色々お世話になりました。有難うございました!

一緒に働いていたメンバーもとても濃くて人間的にもセラピストとしても魅力的な人たちばかりでした。
園田さん、アキさん、マイさん、山田ねーさん、たくさん刺激と学びをもらいました。
有難うございました!

わたしは本当に良き出会いと経験に恵まれているなぁ。
もちろん楽しいことばかりではなく大変なこともありましたが、全てが良い経験となっています。多謝!

5月からまた新たな始まりです。
新緑の季節ということもあり、楽しみで仕方ありません。

2015年4月12日日曜日

オススメ本あれこれ

このところのオススメの本を何冊かご紹介します。
毎日いろんなことがあったりなかったりで、考えたりしますよね。
自分の在り方とか、生き方とか、「日常」の捉え方とか、ふつふつと。
手元に置いて繰り返し読みたい本ばかりです。



「正直」松浦弥太郎著

約9年間務められた『暮らしの手帳』編集長を退任し4月からクックパッド入りしたばかり。
次の一歩を踏み出す前に自分の生き方を見つめ直し改善する。
自分を良く知りメンテナンスする。
50歳目前での新たなチャレンジ!残された人生において、最後の最後まで自分の情熱を燃やし続けたい!
40歳からセラピスト転身し日々格闘しているわたしにとって襟元正される内容。



                                       
「わたしの中の自然に目覚めて生きるのです」服部みれい著

「自然」とつながる、「自然」からメッセージを受け取る。
自分も自然の一部なのにそのことを忘れてしまっていたり、見失っていたり。
自分の悩みには自分の中の「自然」が答えてくれる!
はじめから読むのもいいし、気になった項目から読むのもいい。自分がその時必要なメッセージがもらえる素敵な作品。





「現実脱出論」坂口恭平著

逃避のためのノウハウ本ではなく今ある現実との関係を見直し付き合い方を探る。
坂口恭平は躁鬱で自分の脳内イメージを言語化するために書いている。生の坂口恭平は大変面白い人物で、圧倒的で強烈な印象を残す。訳がわからないが、何かこいつはスゴイ!と、心はしっかり掴まれる。彼の著作本は「なるほどこういうことが言いたかったのか!」と意外にも分かり易い。何より目から鱗が落ちる。
同著者の「独立国家のつくりかた」もオススメ!





「美しくなれる自然療法」吉川千明著

単純に30代、40代の女性は持ってて損はない内容。
不定愁訴!お年頃はこれに悩まされる。
アラフォーのわたしもすぐ疲れるし、なんだか不調だし…。モヤリモヤリな日も少なくない。
吉川千明さん著書は何冊か持っているが、いつもあたたかいアドバイスをもらえる。







2015年4月11日土曜日

ホームページ開設しました

サロンホームページを作りました!
ホームページ作成なんてやったことなかったのですが、無料のホームページ作成ツールを使い見よう見まねで何とか完成!しばらく無料のままでいいかなーと思ったのですが、結局独自ドメインも取得しちゃいました。
今時のホームページ作成ツールはスゴイですね。全くの素人でもちゃんとしたものが出来ちゃうのですから。
制作会社を頼らなくても全然大丈夫ですよ〜。
最初は出来るか不安でしたが、始めてしまえばいろいろこだわりも出てきて、あそこはもっとこうしよ、アレも追加しよと、楽しくなってきてサクサク進みました。基本こういう作業が好きなんでしょうねw

写真は暫定でタイや山で撮った写真を載せていますが、この後マットをサロンに搬入して、写真を撮って差し替えや追加していく予定です。
とにかく一日でも早く公開せねばね!
4/4のマヤ暦ツオルキン暦の新たな260日のスタートの日に公開しました。
良かったら観てみてください。

名古屋 栄 隠れ家的タイ古式マッサージサロンFAJAR「ファジャール」 


2015年4月9日木曜日

土日OPENのサロン始めます!

突然ですが5月上旬より土日のみOPENのサロンを始めます。

急なことで、と言う訳でもないのですが2月くらいに「サロンをやらない?」というお話があり急速に話が進んで行く中で、いざ蓋をあけてみたら契約内容・条件等が今の私には厳しい内容で、結局お断りせざるを得ませんでした。
今現在の自分が望む働き方のスタイルと先方の条件が一致しなかったのです。

ここ一年、特にここ半年の自分の経済状況を考えると、運転資金もままならない中でリスクを冒すことは全くもって出来ませんでした。

またコンセプト、屋号、やりたい形が既に明確にあったわたしにとって、決められた内容で、しかも短期間での準備を要したためサロンオープン準備のワクワク感より不安感の方が勝ってしまったのです。
お話をいただいた方には大変ご迷惑をお掛けしてしまって、本当に申し訳なく思います。
ただこのことがあって自分のやりたい形が改めてというか、より明確になった気がします。
とにかくまず何かやってみようと。

また現在勤務中のタイ古式マッサージのサロンが4月25日で閉店することになりました。
代表のセラピストが妊娠し産休に入ることになったため、一旦閉店とのことです。
ちょうどフル出勤していたセラピストが2月で辞めてしまい、以後土曜日のみ出勤のわたしと、日曜のみ出勤のセラピストと3人体制になっていました。
セラピスト募集する気配もなかったため、何となく予測してはいたのですけどね。

指名してくださるお客様やサロン常連のお客様を引き続きどこかでお呼びすることができないかなぁという考えがあったのと、先のサロンオープンのお誘いの相談をとある方にしていたのですが、その話の流れでその方のサロンの空いている一室を使わせていただくことになったのです。

クリニカルケアサロンMOANA[モアナ]さんの一室で5月上旬より土日のみのサロンをOPENさせていただきます。

MOANAの代表でオーナーセラピストの間瀬さんは、わたしがグランラフィネ中部国際空港店で働いていた時の店長です。
2年前に独立し、名古屋の中心地「栄」に現サロンをオープンされました。
アメリカで保険治療でされている医師の処方が必要なメディカルマッサージとリラクゼーションマッサージをアレンジした「クリニカルケア」という独自のアプローチをされています。

ー以下サイトより抜粋ー
リラクゼーションマッサージではケアしきれない慢性疲労、根本的部位をもっと効果的に筋肉の緊張をほぐします。その後、アロマトリートメントなどのリラクゼーションマッサージを施すことににより持続効果を狙った本当のリラックスへと導きます。

わたしもクリニカルケア+アロマトリートメントを受けていますが、ガチガチでもりもりの肩回りがとてもスッキリしましたよ!

間瀬さんは一緒に仕事をさせていただいていましたが、厳しくて優しい人です。
「厳しい」というのは仕事をする上での当たり前の「厳しさ」のことです。

サッパリしたとても気持ちが良い女性ですよ。
「洗い立てのシャツ」みたいなwww
いやホントにそうですよ。話をしていると元気になれます。

あとこれはわたしが勝手に思っているのですが、目指しているところが自分と似ているなぁと感じています。
あと、距離感がいいなと。
一緒に楽しいことをしていきたいなぁと考えています。

今後の展開を乞うご期待!!!




2015年4月5日日曜日

手荒れに悩む

あぁ…。またもや手が傷んできてます。

商売道具の大切な手ですが、日々酷使しているせいか商材が合わないからか、どちらも当てはまると思うのですが、いずれにせよ傷んできてます。

タイ式に転向した理由も以前BWを退職した理由も、もとは手荒れが原因なのですが、やはり使用している商材が自分に合わないのは事実です。

自分の中で最強に最悪のコースの組み合わせがあり、そのコースを担当した日の夜には、痒さに耐えきれず掻きむしってしまい、グジュグジュに悪化するためいつも激しく後悔します。

手荒れで辞めてしまうセラピストは多いのですが、まったく手が荒れないセラピストもいて、やはり体質なのでしょうか。

何年も手荒れに悩んできたのですが、この冬ようやく手荒れが完治し久しぶりに女性らしい手を取り戻せた!!
と、喜びに浸っていたのですが…。
古巣復帰とともにまたなっちゃいましたね。

ともあれ、一度劇的に回復したのは実はこの方のおかげでした
↓↓↓↓↓↓↓↓



















はいそうです。ニベア!プチプラの代表ですよね。
今ニベアの良さが再認識されていて、爆発的に売れているのです。

とはいえ、流行に乗っかって、、、というわけではありません。
プチプラ大好き人間ではないですし、むしろわたしはコスメキッチンマニアで、少々いいお値段でもノンケミカルで安心安全なものを使いたいタイプ。
コスメキッチンのポイントはすぐたまり値引きしてもらうヘビーユーザー。
ありとあらゆるオーガニックコスメ等を試しまくっているこだわりの変態野郎なんです。

当然ハンドクリームもいろいろ試してました。
オーガニック系をはじめ、紫雲膏、馬油、そしてプロテクトのためにワセリンからなにから。
ですが、傷んだ手はいっこうに良くなりませんでした。
タイ式に転向してからも、ダブルワークでセラピスト業を週一にしても完治することはありませんでした。

きっかけは、たまたま同僚のセラピストがニベアを使っているのをみて、あぁ懐かしいな、香りは嫌いじゃないし何か昔懐かしくて癒されるなと思ったことと、どうせ何使ってもなかなか治らないのだからなんでもいいや、くらいの感覚です。

ちょうど暗黒の10日間ノーゲストで、ただ待機だけの毎日で収入も激減、お高いものなんて買えないのよ!というやさぐれた状況下だったこともありました。

ところが使いだしてからみるみるうちに良くなっていき、ついにはまさかまさかの完治するに至ってしまいましたw

恐るべしニベア!
ニベア、スゲーーーーーーーーーー!

今やお風呂上がりのボデイクリームとしても愛用中です。すこぶる調子が良いですね!
長年気に入って使っていたヴェレダから乗り替えました。
ボディクリームに毎回2、3千円つぎ込んでいた私です。
ニベア青缶大で500円くらいです。安っ!!!


今また毎日の施術で手が傷む日々をおくっていますが、それでもニベアのリカバリー力はすごいですよ!
施術後毎回浄化のために必ず手を洗いますが、その度にニベア塗布。
お風呂上がりにもたっぷり塗り込んで就寝。
一日でか、な、り回復します。
次の日も施術するので、また傷んで、、、の繰り返しですが、2、3日お休みが続くとかなり良くなっています。

わたしはニベアのまわしものではありませんが、かなり出来がいいコですよニベアはw

2015年3月22日日曜日

古きをたずねてみたところ

2014年後半の闇から2015年入って数ヶ月経過し、足元にある深い谷底に落ちそうになりながらも何とかどうにかこうにかやっています。

年明け早々からまた派遣で事務職を探していたのですが、ピンとくる募集に出会えず、あるいはエントリーしたものは高倍率でだめだったりと、ダブルワークがなかなか決まらず、もやもやとした日々を送っていました。

そんな時かつての同僚から、
「セラピスト不足なので復帰しないか?」との誘いを受けました。
復帰と言っても姉妹店勤務で、以前のようにフル出勤ではなく人手が足りない日にヘルプ的な感じで入ると言うもの。
集客が多いお店なので、1日多いときは300分近く入れ1万くらいの稼ぎ(職位によって変わってくる。私は退職した当時の職位適応)になるよとのこと。
また出勤日数も考慮してくれるとのことで、それならタイ式のお店と掛け持ちでやれる!

ということで、1月にはエリアマネージャーと面談し、技術チェックも無事合格し、1月末より姉妹店に復帰しました。
タイマッサージのお店は土曜日のみの勤務とし、古巣勤務を平日3日くらい、月13日くらいの勤務でスタートさせました。
今回の条件はあくまでイレギュラーで、普通ではありえません。
誘ってくれたセラピストも、面談してくれたエリアマネージャーも、わたしが以前勤務していたお店の同僚のセラピストでした。
わたしは本当に人に恵まれているなぁと改めて思います。皆に感謝感謝です。
心から有難うございます。

1年半ぶりの復帰、そして姉妹店ということもあって、忘れていること、わからないことも多々ありましたが、まわりにもたくさん助けられ何とかすぐに慣れることができました。有難うございます!

復帰の最大の収穫。
人の流れが感じられる!多くのお客様とやりとりできる!
このことがもう、嬉しくて、楽しくて。。。
ほとんど誰とも話さない、待機だけで一日過ぎていく。
そんな社会と隔離されたような何ヶ月かを過ごしていたので、そりゃもう楽しくて楽しくて、新鮮で!
次の日に再度ご来店いただき指名してくださるお客様もいたりで、、、
有難い限りです。

でもまぁ、楽しいことばかりではないです。
心とは裏腹に、この仕事やっぱり体に堪える堪える。
わかっていたことなんですけどね。辞める前もかなりしんどかったですから。

ガチガチに体が硬い方を15分や20分で何とかできる訳がないのですよ。
お客様は「ちょっとすっきりした〜」とおっしゃってくださるのですが、全然ほぐれないですよ。そしてまた新たにガチガチな方を揉む訳です。
それの繰り返しで、つまりずっとガチガチの方を1日5、6人ひたすら揉み続けるのです。
不完全燃焼にもなりますし、なによりセラピストの体が持ちません。
どれだけ体重をかけたとしても限界があります。母指にも限界があります。
揉みほぐし系のセラピストは、大概セラピスト自身のカラダを酷使しています。

その点タイマッサージは長い時間をかけてゆっくりほぐしていきます。
母指だけではなく、腕、肘、膝、足すべてを使って施術していくのです。
そのため負荷なく深層部の筋肉へのアプローチも可能であり、表層部にあるリンパだけでなく深い部分のリンパも流れます。
また関節も動かしていくので受け手のスッキリ感がとても大きいのです。

そして、「二人でやるヨガ」とも言われるように「セラピストの体に優しい」というコンセプトがしくまれているのです。
タイマッサージの同僚セラピストは、ほとんど肩こりを意識しなくなったといっています。さすがに一日6時間施術をした時は疲れるが、とのことですが。
わたしもタイマッサージオンリーでやっていたときは、体の調子は良かったですよ!
毎日適度に運動をしている感覚なのです。

今はびっくりするくらいのガチガチな有様で、右側の首、肩、腰に痛みがでてきたため、さすがにこれはマズいと思い、先日自分が受け手でタイマッサージをしてもらいました。すっきり!ちょっとだけ復活しました。

セラピストは自己管理がとても大切なのですが、自己管理を徹底したところでも、揉みほぐし系セラピストには限界を感じてしまいます。
特に歳をとれば尚更です。

さてわたしは、この3ヶ月でまた怒濤のような変化変容の日々を過ごしています。
古巣復帰は第一歩でしたが、そこから新たな展開が始まりました〜。