2014年5月10日土曜日

映画『世界の果ての通学路』ON THE WAY TO SCHOOL

僕らの希望をつなぐ旅



フランス発、毎朝命懸けで学校に向かう子供たちのドキュメンタリー





ケニアの兄妹は象を避けながらサバンナを駆け抜け



アルゼンチンの兄妹はパタゴニア平原を馬に乗って通学




モロッコの少女たちはアトラス山脈を越えて片道22km 4時間の旅




インドの3兄弟。車いすの兄貴を幼い弟たちが押してひっぱって道なき道を行く




遠い道のりも共に歩けば くたびれない…。

んな訳なーーーーーい。命懸けの通学である。

でも彼らにとっては未来へ続く通学路。
学校に行けるという喜びで、ひたすら歩きつづける。
夢の実現への旅なんだな!


ふと、この曲が浮かんだ。


「若者たち」


君の行く道は 果てしなく遠い
だのになぜ 歯をくいしばり
君は行くのか そんなにしてまで

君の行く道は 希望へと続く
空にまた 日が昇るとき
若者はまた 歩き始める

空にまた 日が昇るとき
若者はまた 歩きはじめる



映し出される大自然は厳しいけれど包み込むような、優しさ溢れる素敵な内容でした〜




0 件のコメント: