2013年9月7日土曜日

タイへマッサージの修行に行ってきた!〈1〉

ちょうど3ヶ月前、6月の今頃、タイ・チェンマイのマッサージスクールでタイマッサージの技術習得をしてきました。

やはり本場に行ってその国の文化にもふれたかったのと、本場タイで学んだという実績や経験とタイ政府の認定書が欲しかったのでタイで学ぶ事にしたのです。
(日本では国家資格ではないのでタイ政府の認定と言うのは意味がないのですが、お客様へのアピールと言う点で)

現在勤務中のリラクゼーションサロンをお休みをもらっていくことになっていたので、あまり時間がとれなかったこともあり、約2週間の留学でした。(本当は1ヶ月くらい行きたかったのですが…。)

費用は受講料と宿泊費、昼食とおやつ付で4万5千円。
私はタイマッサージレベル1〜4まで合計96時間(復習DVD付)の他に、さらにオプションでハーブボール、ソフトチネイザンを受講したので、延泊分の宿泊費とあわせて合計で約7万強くらいかかったかな。

それでも日本で受講するより断然安い!

名古屋からバンコク〜チェンマイまでの往復航空券が8万3千円くらい。
合計で15万強。あとは別途、朝晩のゴハン代やら交遊費プラス。

スクール選びはいろいろ悩みましたが、バンコク式よりチェンマイ式に興味があったのと、最終的には口コミかな。
友人の友人が行ったことがあり、とても良かった〜オススメとのことで、CCA(チェンマイクラッシックアート・タイマッサージスクール)に決めました。

先生はタイ人ですが、皆さん日本語がとても上手!
わかりやすい!
そしてインストラクターは全員日本人なんです。

このスクールは日本人がチエンマイ式タイマッサージを学べる環境をととのえた日本人のためのタイマッサージスクールとのこと。
細かいフォローが受けられるのがとても良かったです。

0 件のコメント: